RBCザ・ニュース 月~金18:13~ スポーツキャスター

2009年11月24日

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

50センチのロングパンに
糸満かまぼこ、ポーク&たまご、とんかつ
ハンバーグと4種類の具をはさんだ
その名も「しかまサンド」。
確かに、しかます(びっくりさせる)サンドです!

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

糸満市西崎にある、道の駅いとまん構内の
「遊・食・楽」(ゆくら)には
糸満の食材をふんだんに使ったレストランやフードコート、
加工食品などを扱う店舗などが並んでいます。

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

11月23日までの3日間、
こちらでは、かまぼこ店や喫茶店
パーラー、洋食、中華など入居店舗が
「糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ」を行いました。

糸満の食材を中心に使用した各店自慢の一品を
バーガー&サンドという共通テーマで
お客さん達に楽しんでもらおうという試みです。

観光客の方はもちろん、
地元糸満や、同じ南部から訪れるお客さんで
賑わっていました。

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

こちらのパーラーでは「本マグロ・カツバーガー」(400円)と
「マグロ・メンチカツバーガー」(380円)を提供。

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

ジューシーなのに衣サックリでさっぱりの味
タルタルソースとパンがまた美味しい!!

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

港町、糸満の名物!かまぼこ店では

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

県産黒米入り、かまぼこサンド「黄金丸」(150円)
かまぼこの食感がふわっとしていて美味!!
ご飯の周りにカドを立てないようにかまぼこを塗り
揚げるのが、実はとても技術が要るのです!!

これらはフェスタ終了後も、遊・食・楽で味わえます。

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

今回のイベント企画の立役者の1人
(株)糸満市物産センターの
藤原 奈央子(ふじわら なおこ)さん
(真ん中の方です)のお話によりますと、
道の駅自体を、まずは地元糸満、南部の人たちに
足を運んでもらいたいという目的があったそうです。

地元に、地場産品や地域の素敵なお店を知ってもらいたい。
そうなれば観光客の皆さんにも来て頂けるはずである、と。
確かに逆の立場を考えれば、地元の人が集まるお店は
注目と信頼に値すると思いますもんね。

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

糸満ご当地バーガー&サンドフェスタ

働き者の糸満美人たちの頑張りでイベントは大成功!!
活性化は、まず足元である地元から。
今後2回目、3回目のフェスタも企画していきたいとのこと。
楽しみですね!! (^^


糸満市西崎町4−19−1
電話・FAX 098-992-1030
営業時間 10:00~22:00 ※年中無休

遊・食・楽(ゆ・く・ら)HP
http://www.yukura.jp/























同じカテゴリー(取材っす)の記事
長野選手&脇谷選手
長野選手&脇谷選手(2011-02-23 16:47)

佐々木主浩さんが
佐々木主浩さんが(2011-02-18 14:29)


Posted by 鉄太郎 at 10:41│Comments(9)取材っす
この記事へのコメント
とにかくハンバーガー大好きなコジです(笑)。

糸満は以前沖縄に行ったときにいきました。
しかしどれもかなりおいしそうですね。しかまサンド食べてみたいです。
ボクの町にも豊橋バーガーというご当地バーガーがありますよ〜。
Posted by コジ at 2009年11月24日 13:40
初コメします。
しかまさんど美味しいです!
フランスパン見たいなイメージだったけど
ホワホワ柔らかくてほんのり甘いパン☆
他のも食べてみたいです♪
Posted by G−ma at 2009年11月24日 14:44
いらっしゃると前もっておっしゃって下されば、横断幕準備してたのに、
歓迎・吉田鉄太郎様ってね(笑)
丁度、12/22と23は、西崎の防波堤をランニングしてましたよ!
実は、ボジョレーヌーボー解禁日にあたる先週の木曜日、FM沖縄へ
誰かさん(誰かね?)の誕生日プレゼントにワインのおつまみにと
しかまサンド持ってったんだけど、タイミング悪く渡せませんでした(涙)
Posted by 光源氏 at 2009年11月24日 14:46
わ〜お!
うちな〜グルメ、たまりませんねぇ(>.<)
沖縄遠征次はいつになるかな??
ってか、次沖縄行ったら、また鉄太郎サンに逢いたいですね☆

改めまして、鉄太郎サン!ここでは初めまして〜のコメで〜す(^o^)(笑)

ようやくカキにきましたよ!
(↑って、別に待ってないってねっ・汗)

“毎度のGROOVY RADIO”〜“あじさいまつり”まで、いつもありざとうございます☆

そして、“ 鉄太郎っす!”も毎回チェケするのも、日課になってますよ♪

…にしても、鉄太郎サンのMCっぷりとブロガーっぶりにはいつも感心してます!
とにかく丁寧さっぷりに!!

これからもA.M.G★あじさい★鉄太郎サン★∞…
全てに…

☆RESPECT☆

間違いないです(^O^)
Posted by RAY♪ at 2009年11月25日 16:46
おー、これが
しまますサンドイッチ「しかまサンドですね」
すんごいながーーーーーーい。
これって何人分なんでしょうかね。

今日は男3人衆のしかます顔photoコンテスト(勝手に)は
最高でしたよー。あの写真ほしーわ。
今度頂戴です。
Posted by enzo at 2009年11月25日 18:49
>コジさん
ここには書きませんでしたが
遊・食・楽には美味しいハンバーガーも
売っておりました!!
沖縄旅行の際には、マジおすすめです。(^^
豊橋バーガーもうまそうですね~!!

>G-maさん
おぉ、美少年高校生キラーのG-maさん
いらっしゃいませ。
わたくし多分ご主人から今夜召集がかかります。
ゆたしく。(^^;v

>光源氏さん
あぁ~、忘れてた。(^^; ありがとうございます。
ひ○みさんには常々お世話になっているので
何かしなければ・・・。
やっぱ、しかまサンド? (^^

>RAY♪さん
ブログにも来ていただいて、
こちらこそサンキューです。(^^>
もしブログとかされていたら教えて下さい!!
いつも熱い思い、こちらもはげみになっています。(^^

>enzoさん
写真アップしたので、コピーしちゃって下さい。(^^
しかまサンドは4人くらいがちょうど良いみたいです。
遊・食・楽で頼めば、切り分けてくれますよ♪
木彫館(もくちょうかん)というお店で販売中です。
Posted by 鉄太郎鉄太郎 at 2009年11月25日 22:24
藤原さんって言うか、なぁおぉなら、『しあわせのたね』の試写会に
いましたよ!すべりだいのken子さんとかぶってたから覚えてます(笑)
Posted by 光源氏 at 2009年11月27日 23:45
>光源氏さん
藤原さんはモーニングビューの高さんとも
お友達ですよ。
そ~いや高さんとも久しく会っていないなぁ。
一緒に飲みに行きたいなぁ。
曜日が違っちゃうとなかなか・・・。(^^;
Posted by 鉄太郎鉄太郎 at 2009年11月29日 21:42
はじめまして
すごいですね
美味しそうです^^
情報ありがとうございました。
Posted by J@アラカワJ@アラカワ at 2010年12月17日 16:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。