RBCザ・ニュース 月~金18:13~ スポーツキャスター

2011年06月12日

備忘録6月11日3

備忘録6月11日3

7日に盛岡市で行われた、岩手県高校総合文化祭放送部門大会 兼 
NHK杯全国高校放送コンテスト県大会で、宮古高放送部がラジオドキュメント部門にて
最優秀賞を受賞し、7月に東京で行われる全国審査に進むことになった。

「みやこさいがいエフエム」の活動取材を軸に、宮古市の人々が復興へ歩を進める姿を
6分半のドキュメンタリー作品にしたものだ。 

備忘録6月11日3

放送部のみんなは放送や情報収集をボランティアで手伝いながら、
同時に取材も進めていた。リスナーさんや避難所の方々の声も拾いながら制作していた。
放送部には津波で家を流されてしまった生徒さんもいる。
学校の始業も遅れる中、ぎりぎりまで作品を練り上げた。審査でも圧倒的な支持を得たようだ。
今日スタジオまで報告に来てくれた。また作品をブラッシュアップするため
今月からスタートさせた「みやこたろうエフエム」の話も追加取材していた。

備忘録6月11日3

受賞翌日には岩手日報でも取り上げられ
宮高OBの方から番組におめでとうメッセージも届いた。
全国審査が終われば、みやこさいがいエフエムでも、
FM沖縄、FMよみたんでもOAしたい。本当にお疲れ様。(^^


※今度のブログアップは19日前後の予定です。


 



Posted by 鉄太郎 at 02:59│Comments(2)
この記事へのコメント
3.11からの3ヶ月間、本当に本当に本当にお疲れ様でした!
鉄ちゃんが巻いた未来の種が芽吹いたと思うよ!放送部の受賞は!
Posted by バクダンカマボコ at 2011年06月14日 23:25
宮古onWeb というサイトのトップページにリンクを貼らせてください。
よろしくお願いいたします。

過日、みやこさいがいFMを見学してお会いしました。
長い間のボランティア、ありがとうございました。
Posted by じん at 2011年06月21日 06:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。