RBCザ・ニュース 月~金18:13~ スポーツキャスター

2009年06月21日

コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin南城市

南城市の読山原(ゆんざんばる)海岸で本日行われた
コスモ石油とFM沖縄のパートナーシップにより展開する、
「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 南城市」には
およそ2000人の皆さんに参加頂きました。
暑い中、お疲れ様でした!!&ありがとうございました。(^^>
もう真夏ですね・・・。

コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin南城市

参加者の皆さんからは、
発砲スチロールやペットボトル、流木など
漂着したものが多いという声が聞かれましたが、
テレビの枠や部品、タイヤのホイールなどが
イノー(潮だまり)に捨てられていました。
割れたビンのかけら等も目立ちました。
海辺にポイ捨てされたものでしょうか。

コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin南城市

今回クリーンキャンペーンに初参加という人達からは
「沖縄って意外とキレイじゃないんですね」というコメントもあり
正直な感想だなと感じました。
(一番多かったのは、暑い!!でしたが・・・)

コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin南城市

読山原海岸は奥武島の対岸にあり
コバルトスズメなど小魚や、カニ、ヤドカリといった
多様な海の生き物たちがイノーに生息しています。
ご家族連れでいらした皆さんは
子供達がヤドカリやカニを手に取って
大喜びの姿や、指を挟まれて「痛い~」という声も上がっていました。
痛い思いをして覚えることもあります。(^^

一方で「環境汚染」や「ゴミ問題」に関しては、
もう社会全体でさんざん痛い思いをしてきているはずなのに
今日もこの海岸だけで、およそ800袋分のゴミが集まりました。

コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin南城市

清掃活動後に行われた琉神マブヤーのショーでは、
沖縄をキレイな島にする大切さや
ありがとう、ごめんなさいを
キチンと言える子になろうというメッセージが
たくさん集まった子供達に届けられました。
子供達も大きな声で、返事を返していました。
返事を返してもらえるマブヤーもスゴイし
素直に聞く耳を持てる子供達も素直だなと感じました。

コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin南城市

マブヤーのような存在がいない
私たち、大人の方が始末は悪いのかも。
子供達のお手本になれているかなぁ。(^^;

コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin南城市














同じカテゴリー(取材っす)の記事
長野選手&脇谷選手
長野選手&脇谷選手(2011-02-23 16:47)

佐々木主浩さんが
佐々木主浩さんが(2011-02-18 14:29)


Posted by 鉄太郎 at 16:39│Comments(0)取材っす
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。